SSブログ
マインドフルネス ブログトップ

毎日同じ時間に起きる癖をつけよう [マインドフルネス]

最近、精神科医の樺沢紫苑さんが書かれた行動最適化大全を読んで、日々の生活を快適に過ごすコツを学ぶことができ、その中でも印象に残った最適な起床時間の考え方をシェアさせて頂きます。

1. 毎日同じ時間に起きることが大事
健康な生活を送れるようにするためには、日によって早く起きたり、平日の仕事での疲れを回復させるために休日に寝だめをするのは、あまりお勧めできない事だそうです。
体の中には体内時計というものがあり、いつも朝6時に起きているのに休日に10時まで寝るようなことをしてしまうと2時間以上のズレが生じ、それが体内時計を狂わせてしまう原因となり、ホルモンバランスが崩れて体のリズムを狂わせてしまうので、朝起きる時間、なるべく同じ時間を心がけて良いようですね。
またそのためには当然、夜寝る時間もなるべく同じような時間を意識した方がいい、という事になりますよね。

2. 早起きが全ての人にとって良いわけではない
朝活という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、私自身も二年前の2020年4月から早起きして朝活をするようになりました。
が、最初は気合を入れ過ぎて朝4時に起きて瞑想や朝掃除や読書などをやっていましたが、会社で仕事中に眠くなってしまうことがあり、いくら朝活が良いことだとは言え、そのために昼間に眠くなって仕事のパフォーマンスが落ちてしまうようでは本末転倒となってしまうので、自分に合った就寝・起床のサイクルを見つけるのは、とても大事なことではないでしょうか。
ちなみに私の場合ですと、23時就寝、朝5時起床と、6時間の睡眠をと取るように心がけています。

3.大事なことは体内時計のリセット
樺沢先生曰く、大事なことは、「早起きよりも体内時計のリセット」ということなので、無理に睡眠時間を削って朝早く起きても意味はなく、毎日決まった時間に起きること、まずはここから始めればよく、さらにできれば、太陽の光を浴びるように朝散歩などの時間を取れるようにすれば、一日を快適にスタートできる、という事でした。
私はさすがに平日に朝散歩をする時間は取れないので、朝散歩は土日限定で朝活の時間の中で取り入れるようにしています。




nice!(0)  コメント(0) 

料理でマインドフルネス(瞑想と同じ効果!?) [マインドフルネス]

昨年2020年の4月に運のいい人の法則という本を読んで直感力を高める・あるいは鍛えるには瞑想が効果がある、と書いてあるのを読んだことをキッカケにとりあえずYouTube動画を参考に朝15分の瞑想を始めてみました。

もちろん、最初からスグに15分も集中できるわけもなく、5分間の感謝の瞑想、10分間のボディスキャン瞑想など、YouTubeには瞑想のやり方を教えてくれる動画というか、瞑想向けの音楽もバックに流して瞑想指導をしてくれる動画があるので、それらの動画に合わせて毎日朝起きてから瞑想をやっているうちにB-Lifeのマリコさんというヨガインストラクターの方の15分間の瞑想動画に出会い、もう一年以上、そのマリコさんの瞑想動画に合わせて毎朝15分のマインドフルネス瞑想を継続するようになりました。

個人的には瞑想を始めてから確かに良い効果があり、会社での上司である社長や部長からの指示や依頼に柔軟に(心穏やかに)対応できるようになりましたし、特に仕事中、メールのチェックや対応が早くなり、隙間時間に細切れ仕事をテキパキとこなせるようになりました。

20人規模の小さな会社で人事の仕事も任されているので、仕事の合間に社員からのお悩み相談や人事的な相談事を受けることもあるのですが、それについても共感はしながらも共感し過ぎて共感疲労になってしまうような事も殆どなくなり、ストレスが減ったと言うよりも、ストレスを感じない体質に変化してきた事を実感しています。

そのように瞑想の効果を感じるようになってからは益々瞑想に興味を持つようになり、チャディ・メン・タンさんで有名なグーグルのサーチインサイドユアセルフや、ジョン・カバッドジンさんのマインドフルネスストレス低減法という本を読んだりして瞑想について勉強することもあり、オンラインイベントなどにも参加するようになりました。

そのように毎朝の瞑想を続けることで最近よく感じるのは、週に1~2回、妻に代わって料理(夕飯づくり)をすることがあるのですが、2時間~2時間半ぐらいかけて料理をしていると、自然に料理に集中して、仕事の事とか普段の悩みごとなんかを考えることを忘れてしまう事があり、「あ、料理って瞑想と同じような効果がある」と感じるようになりました。

料理はマインドフルネスには良い効果があると言われることもありますが、私もそれは実感しているので、瞑想まで興味がないという方でもたまに料理をすするのは集中力アップ、ストレス軽減効果があるのでオススメではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
マインドフルネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。