SSブログ

休日に持ちかえり仕事 [転職]

基本的には、仕事も大事なんですが、やっぱり家族と過ごす時間、自分の時間も大事にしたいと思っていて、土日の休日には家族や家内と夫婦二人っきりで過ごす時間を大事にしています。
が、そうは言うものの、仕事をすることは決して嫌いじゃないと言いますか、むしろ好きなぐらいなので、昨日は金曜日でしたが、会社で使っている自分のPCを持ちかえってきて、この土日は会社の仕事をしようと思っています。
いま政府がワークライフバランスとか働き方改革とかインターバル勤務とか従業員重視の対策をうたっていますが、会社の事を本当に考えた場合とか、仕事が好きな人にとっては、ノー残業とか休日はしっかりと休んでくださいなんて事は言ってられない。土日や祝日の休みは、会社には行かなくて良い日であって、必ず仕事以外のことをやって下さいと言う日ではありません。自分の趣味を楽しんでもいいし、家族や愛する人と一緒に過ごしてもいいし、もちろん仕事をしても構わないと思っています。
ただし、その仕事、やらされ感で間に合わないから仕様がなく持ち帰って家で仕事をしているとなると、それは会社の社員の使い方であったり上司による部署員のコントロールができていないのか、そもそも人が少ない中で無理矢理回しているのか、いずれの理由にしても精神衛生上問題なので、会社や上司に解決策を考えてもらうか提案するか、半年経っても一年経っても変わらないようなら、おそらくその先ずっと変わらないと思いますので、その場合には転職してより良い会社を探す方が精神的にも健康的にも良い事かもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。