SSブログ

今の会社ではフレックスタイム制を自由に使えるので朝活をできるようになりました [転職]

40代後半で転職した今の外資系の会社、既に4年間も勤め続けてしまい、
私の複数回の転職歴の中では二番目の長さになってしまいました。
ではなぜそれだけ長く勤め続けられているのか、その理由の一つが毎日自分の自由に使えるフレックスタイム制度。
朝は10時までに会社に出社すれば良いので、家は8時ぐらいまでに出れば間に合うため、朝4時ぐらいに起きてから家を出るまでの4時間、以下のような事をできるようになりました。

朝4時に起きてから15分ぐらいはボーットして、
その後4:15ぐらいから、
体温測定・血圧測定
瞑想15分
朝ヨガ10分
筋トレ3セット(スクワット・腕立て・腹筋・背筋、それぞれ30回×3セット)、プランクエクササイズ1セット
と一通りこなすと結構汗をかくので、そのままスグにシャワー。

※ちなみにプランクでオススメなのはコチラの5分でできるプランクエクササイズのYouTube動画。ナビゲーターの方が面白おかしくテンポ良くナビゲートしてくれるので、5分のプランクも動画の女性と一緒になんとかこなせると思いますよ。
5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果

シャワーに入った後は、コーヒーを飲みながら本を読んだりブログを更新したりの自己研鑽を45分~1時間ぐらい。
その後は家族4人分の玉子焼きや目玉焼きを作ってから朝食、そのまま台所に溜まった皿とかを洗って炊事を済ませたら家を出発、と言った感じで朝を有意義に過ごせるようになりました。

今までは夜遅くまで残業して朝は9時出社と旧態依然としたタイプの会社での勤務ばかりだったのですが、いま勤めている会社は平日の残業はそれほどなく、多くても2時間程度残業するかどうかなので、夜の帰宅も家族の夕飯時に帰宅できるため、その分朝も早めに起きれるようになり、とても良いワークライフバランスを保てるようになりました。

フレックスタイム制度を申請なしに自由に使える制度ももちろんなのですが、その制度を使いやすい外資系の雰囲気もまた大事な要因になっているかもしれません。

40代後半であったにもかかわらず転職したおかげで、このようなライフスタイルを送れるようになったので、私的には幸運な転職をすることができました。

転職についてお悩みの方は、それはとても勿体ない事だと思いますので、転職の思考法という本を参考に、進むかとどまるか、考えてみてはいかがでしょうか。


テックキャンプの社長としてYouTubeでも人気のマコなり社長も転職の思考法という本をお勧めされていますよ。
「好きな仕事」は一生見つからない


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。